人事・労務のトータルサービス 社会保険労務士法人 前田事務所

社会保険労務士法人 前田事務所

テレワ-ク新入社員への影響4割

2022年2月15日

就職情報サ-ビスの学情が企業の採用担当者に実施した調査によると、テレワ-クを実施している企業に入社1年目の社員の活躍について尋ねると、「影響がある」「どちらかと言えばある」が計43.7%あった。「影響がない」は4.8%、「どちらかと言えばない」は14.3%だった。

影響があると回答した人に具体的な影響(複数回答)を聞いたところ、「上司や先輩との人間関係が築けていない」が74.3%で最多だった。
次いで「同期間での人間関係が築けていない」が55.4%とテレワ-クが社内の人間関係の構築に響いていると考えている人が多いと言える。

一方で「スキルの習得や自己学習に取り組む社員が増えた」14.9%、「自分から質問するなど自走できる社員が増えた」6.9%など、テレワ-クで自ら行動できる社員が育ったと前向きに評価する声も上がった。

若手社員がテレワ-クをするときに課題となる点(複数回答)では、「モチベ-ションの状態をつかみにくい」が65.4%で最も多かった。
また、「作業の進捗状況や成果の把握が難しい」が55.2%などもあり、テレワ-ク時のコミュニケ-ションの充実が引き続き課題と言える。

以上

労務・人事関連 最新情報へ戻る

Page Top