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内閣府の「マイナンバ-導入チェックリスト」

2015年8月5日

10月5日時点の住民票を基に作成される「通知カ-ド」の送付が近づいてきました。内閣府から事業者向け「マイナンバ-導入チェックリスト」が公表されていますのでご参照下さい。

① 担当者の明確化と番号の取得について

□ マイナンバ-を扱う人をあらかじめ決めておきましょう(給料や社会保険料を扱っている人など)。

□ マイナンバ-を従業員から取得する際には、利用目的(「源泉徴収票作成」
「健康保険・厚生年金保険届出」「雇用保険届出」)を伝えましょう。

□ マイナンバ-を従業員から取得する際には、番号が間違っていないかの確認と身元の確認が必要です。顔写真の付いている「個人番号カ-ド」か、10月から届くマイナンバ-が書いてある「通知カ-ド」と「運転免許証」などで確認を行いましょう。

② マイナンバ-の補完・管理について

□ マイナンバ-が記載された書類は、カギがかかる棚や引き出しに大切に保管するようにしましょう。無理にパソコンを導入する必要はありません。

□ パソコンがインタ-ネットに接続されている場合は、ウイルス対策ソフトを最新版に更新するなどセキュリティ対策を行いましょう。

以上

□ 従業員の退職や契約の終了などでマイナンバ-が必要なくなったら、細かく裁断するなどマイナンバ-の書いてある書類を破棄しましょう。パソコンに入っているマイナンバ-も削除しましょう。

③ 従業員の皆さんへの確認事項について

□ 制度に関する周知文書を掲示板に貼るなどして、従業員の皆さんに通知が届く時期や何に使うかなど、基本的なことを知ってもらいましょう。

以上

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